MP3でサウンド天国 99/8/29(Sun) 01:54pm

 ユニマガの特集が3ヶ月続いていますが、私も遅れ馳せながらInterent上で配 布されるフリーの音楽データにアクセス・ダウンロードしてみました。音質は ちょっと聞いた限りではなかなかのもの。残念ながら、まだ特集記事のように LinuxからではなくてWin98からですが、 RealJukeBox があればほとんどのことが できるようですね。CDのHDD上のライブラリを作ることも簡単のようです(ただ し、CD-ROMがCDのデジタル出力に対応している必要がある。我マシンのはNG  ;_;)。そろそろDVD-ROMドライブでも導入するかな(^^)

 最近は 外国のラジオ を聞くのも簡単にできるし、Internetのメディアとしての おもしろさを実感します。ビデオはまだ難しいですけど、回線スピードと接続コ スト(常時接続)の問題が解決されれば革命が起きるだろうと思います。今のISDN 回線の64kは実用度ではまだ不足という感じがしますけどね。

 家庭内のLANも無線になってAV機器とつながるとPCはホームサーバーとして機 能するようになるでしょうね。CDのライブラリもHDDに格納されるようになる可 能性が高いでしょう。なんといっても最近のHDDの記憶容量の拡大と価格の低下 は凄まじい。PCもですけどね(^^)

 オーディオのライブラリをPCに構築するというアイデアが既に現実的なものに なっているとはいやはや驚きました(^^)v

 テキスト&スクリプト というアイデアは古くて、今やマルチメディア&スクリプトかも・・・